ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです

NEWS
新着情報
ドット

SCROLL DOWN

2023年10月12日

コラム

旭川で相続物件を売転勤等による急な不動産売却はどうする?旭川の不動産会社がお答えします。

転勤等で急に旭川の自宅を売却しなければならない場合、スピード売却(不動産買取)を検討してはいかがでしょうか。
不動産買取は不動産会社が買主になる方法で、スケジュールに合わせやすく迅速に売却できるという強みがあります。
迅速に売却できるからこそ「不動産買取=スピード売却」と呼ばれているわけです。

転勤等で急いで自宅を売りたい方に、

・スピード売却を成功させるポイント
・急な住み替えの際に注意すること

2つの知識を解説します。

■スピード売却を成功させるポイント

スピード売却(不動産買取)を成功させるためのポイントは3つあります。

・不動産売却の方法をよく知る

転勤等でのスピード売却を成功させるためには、不動産買取という方法をよく理解することが重要です。
不動産買取によるスピード買取は不動産会社が買主になるため、買主探しの売却活動は必要ありません。
しかし、不動産会社と査定や必要書類のやり取り、売却スケジュールの立案などを行うため、余裕を持って相談する必要があります。
相談時に不動産売却方法である買取について方法や注意点、メリットなど説明を受けておくことが重要です。

・不動産売却のスケジュールをよく考える

転勤等の急なスケジュールで不動産売却を急ぐときほどスケジュールは綿密に立てなければいけません。
スケジュールを立てておかないと「時間がなくて手続きができなくなった」「スピード売却でも対処できない」など、後から困ってしまう可能性があるからです。
早めに不動産会社に相談し、転勤等のスケジュールも踏まえて計画を立てておきましょう。

・不動産売却の注意点についても考えておく

転勤等で不動産売却するときは、売却時の注意点も抑えておく必要があります。
不動産売却の注意点を抑えておかないと、売却の手続きの最中にトラブルが発生し、手続きが止まってしまう可能性があるからです。
転勤等の急な不動産売却でよくあるトラブルや注意したいポイントを相談先の不動産会社に確認しておくと良いでしょう。

■急な住み替えの際に注意すること

転勤等の急な不動産売却・住み替えの注意点として「住宅ローン」があります。
旭川に家を建てて住んでいたのに、急な転勤等の生活の事情で引っ越しが必要になった場合は、「住宅ローンをどう処理するか」考えなければいけません。

住宅ローン残債が極めて少額の場合は残債を払ってしまうという方法もありますが、旭川からの転勤等が急でさらに残債も多い場合、通常の不動産売却では処理できません。
このようなケースでは住宅ローンの残債と不動産売却を同時並行で行う必要があります。
住宅ローンが残っている場合は住宅ローン残債がある場合の不動産売却に対応しており、かつ、経験豊富な不動産会社でなければ対処は難しいと言えるでしょう。

■最後に

旭川からの急な転勤等、急ぐ不動産売却のことなら当社にお任せください。
当社は旭川という地域に通じている専門業者です。
また、仲介や買取、任意売却、相続物件・事故物件・再構築不可物件の売買などにも対応しています。
住宅ローンが残っている場合にもお気軽にご相談ください。
事情と地域性を踏まえた不動産売却計画・方法を提案いたします。

スピード売却なら旭川のTS-PLANNINGにお任せください。

カテゴリー

ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです