ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです
NEWS
新着情報
SCROLL DOWN
2025年12月16日
コラム
買取による不動産売却が向いている方とは?旭川の専門業者が解説
不動産売却の方法には仲介や買取があります。
それぞれの不動産売却には向き不向きがあります。
・不動産売却の主な方法
・買取が向く方
以上のポイントを旭川の専門業者が解説します。
買取とは?仲介や任意売却との違い
買取とは、当社のような専門業者が不動産を買い取りする方法です。
中古品を買い取るサービスを想像すると分かりやすいかもしれません。
仲介とは買主を探して不動産売却する方法です。
したがって、売りたい不動産をそのまま専門業者に買い取ってもらう方法である買取とは方法や手順が異なります。
また、任意売却は住宅ローンなどの残債がある不動産を売却する方法を指します。
買取と仲介、任意売却の特徴をまとめます。

買取による不動産売却が向く方
不動産売却の方法にはそれぞれ向き不向きがあります。
買取が向くのは次のような方です。
1.買取による不動産売却が向く方
買取による不動産売却が向くのは次のような方です。
・急いで土地や物件を不動産売却したい方
・転勤や離婚により急いで、あるいはスケジュールに合わせて不動産売却したい方
・住み替えのために引っ越しスケジュールに合わせて不動産売却したい方
・急いでお金が必要な方
・周囲に知られず不動産売却したい方
・築年数が古く仲介での不動産売却が困難、あるいは実際に売れず困っている方
買取の最大のメリットは「買主探しの必要がなく、すぐに売却できること」です。
買取は「すぐに売却できる」というスピードが特徴になっています。
そのため、急ぎで不動産売却したいときに向いています。
また、買主が専門業者なので、「〇月〇日までに不動産売却したい」といったスケジュールに合わせたいときにも向く方法です。
2.買取による不動産売却が向かない方
買取による不動産売却が向かないのは次のような方です。
・不動産売却を急がない方
・スピードより売却価格や売却条件を優先する方
・築年数の浅い不動産を売却したい方
・じっくり腰を据えて不動産売却したい方
・立地の良い戸建て住宅や収益物件を所有している方
買取による不動産売却なら旭川の当社にお任せください|最後に
不動産売却は方法によって売却完了までの期間や売却価格が変わってきます。
加えて、不動産売却に「満足できたか」も左右します。
買取や仲介などの不動産売却方法の選択は売却の成功や失敗すら左右するからこそ、慎重に選ぶべきだと言えるでしょう。
当社は戸建て住宅や収益物件、空き家、土地、マンションなど幅広い不動産の売却を手がけています。
買取や仲介を比較して選ぶことも可能なので、旭川の不動産売却のことならぜひTS-PLANNINGにご相談ください。